この記事をお勧めする人

・植毛手術を受けた後の過ごし方の注意点について知りたい方。

The ハゲThe ハゲ

手術後の注意点についても教えてください。

・・・やっぱり、絶対安静ですか?

トネガワトネガワ

ククク・・・絶対とは言わないが、激しい運動はNGだし、洗髪には特に気を付ける必要があるのでな。

前回の記事を読んでいない方は、こちらの記事も読んでほしい。

まぁ、まずは、手術翌日の流れから説明しよう。

この記事のポイント

・植毛手術翌日は、包帯を外して洗髪&カバーシート取り付けのために再通院ッ!
・植毛手術翌々日~術後一週間の洗髪には、細心の注意を払うことッ!
・植毛手術から3日くらいは、お酒を我慢することッ!
・植毛手術後2週間以内に帽子を被る場合は、直接被るのではなく、ガーゼを挟むことッ!
・植毛手術後、投薬治療を再開するのは、1週間以上経過してからにすることッ!
・植毛手術後2週間以内は、性行為を含む頭に振動が伝わる激しい運動は控えることッ!

手術翌日は、包帯を外す&カバーシートを取り付けるために再通院ッ!

トネガワトネガワ

手術翌日は、包帯を外して洗髪してもらう&カバーシートという後頭部のドナー採取部を隠すための部分ウィッグを取り付けるために再度通院する必要がある。

まぁ、手術の方法によっては、カバーシートはいらないのだが、一般的なFUE法による手術では必要だ。

例えば、親和クリニックでは、後頭部から移植用のドナーを採取する際に、バリカンで刈り上げないMIRAI法であるNC-MIRAI法という術式がある

ナチュラルカバーリング・ミライ法の略で、カバーシートが不要で、術後の髪型の変化がなく、誰にも知られずに自毛植毛術を受けることができるのが特徴だ。

詳しくは、リンク先を参照してほしいが、自分の場合は、手術費を抑えるため、通常のMIRAI法を選択した

The ハゲThe ハゲ

なるほど。

まぁ、どの道、包帯を外してもらうために再度通院するんですよね?

トネガワトネガワ

そうだ。

包帯を外して、血が固まった頭部を綺麗にしてもらう必要があるのだ。

クリニックには、提携している美容院があって、そこのスタッフさんが綺麗に洗ってくれるのだ。

もちろん、細心の注意を払ってな!

The ハゲThe ハゲ

手術の翌日は、何時から洗髪&カバーシートの取り付けを行ったんですか?

トネガワトネガワ

朝の10時からだ。

リクライニングチェアに座ってゆったりしているだけで、全部やってくれるから楽だ。

ただまぁ、仕方がないことだが、ニット帽と包帯を外して湯シャンする際にちょこっとしみたがな。

この時に初めて鏡に映った血だらけの自分の頭を目の当たりにしたよ・・・

The ハゲThe ハゲ

自分なら目を閉じてしまいそうですね笑

トネガワトネガワ

洗髪が終わって、髪を乾かし終えると院長の手術後の頭皮チェックがある。

異常が見られないことを確認したら、カバーシートの取り付けだ。

後頭部の髪の毛に編み込む感じで取り付ける。

自分の写真では、ないのだが、こんな感じだ。

The ハゲThe ハゲ

違和感は、ないですか?

トネガワトネガワ

起きてるときは、特にない。

ただ、仰向けで横になっている時に、後ろ髪を引かれている感じがしたな。

まぁ、気にするほどのことではないよ。

The ハゲThe ハゲ

カバーシートは、どれくらいの期間に渡って付けるんですか?

トネガワトネガワ

後頭部のドナー採取部が目立たなくなるまで取り付ける。

個人差があるものの、だいたい1.5~2ヶ月くらいだ。

The ハゲThe ハゲ

その間、気を付けることはありますか?

トネガワトネガワ

洗髪の際に、ちょいと気を付けることがある。

いいタイミングだから、植毛手術直後の時期の洗髪について説明しよう。

手術翌々日~術後1週間の洗髪には、細心の注意を払うことッ!

トネガワトネガワ

手術当日は、入浴禁止。

手術翌日は、クリニックで、洗髪をしてくれるので、自分で髪の毛を洗うのは、手術の翌々日からだ。

The ハゲThe ハゲ

手術後一週間の過ごし方や洗髪の際に気を付けることについて教えてください。

トネガワトネガワ

極力頭に振動や衝撃を加えないようにすることだ。

普段よりも頭上に注意して生活をする。

当然、夜寝る時は、枕を高くして仰向けに寝ることだ。うつ伏せは、厳禁だぞ。

そうそう、手術からの3~4日間は、クリニックから鎮痛剤を処方されるので、有効活用するべきだ。

自分は、入浴前には必ず飲んでいた

The ハゲThe ハゲ

と言いますと?

トネガワトネガワ

手術の傷口を湯シャンする際に、しみるのでな。

その痛みを軽減するために鎮痛剤を有効活用するといいだろう。

The ハゲThe ハゲ

なるほど!

湯シャンというか、手術後の頭の洗い方について教えてください。

トネガワトネガワ

洗い方は、単純だが、洗髪の際は気が抜けない。

まずは、移植部(ドナーの採取部ではない)と既存毛の洗い方について説明しよう。

最初に、お湯を風呂桶に溜める

シャンプーを手の平で泡立てる

そしたら、泡を頭に乗せる。その際に、擦り付けてはいけない

あくまで、シャンプーの泡を頭に乗せるのだ。

The ハゲThe ハゲ

ふむふむ。

それで、シャンプーを洗い流す際はどうするんですか?

トネガワトネガワ

さきほど、風呂桶に溜めたお湯を手ですくって優しく頭にかけるのだ。

優しくお湯で洗い流す。面倒だが、これを繰り返すことで、洗髪する。

間違っても普段のようにシャワーで頭部を洗い流してはいけないッ!

The ハゲThe ハゲ

なるほど、カバーシートを取り付けたドナーを採取した部分については、どう洗うのですか?

トネガワトネガワ

シャンプーの泡を手に纏った状態で、カバーシートの下から手を入れる

そして、ドナー部に泡を付けて、風呂桶に溜めたお湯で洗い流す。

ドナー部は、もう毛根がないので、痛くなければゴシゴシやっていい

The ハゲThe ハゲ

面倒だし、頭のかゆみが残りそうな洗い方ですね・・・

トネガワトネガワ

こればっかりは、辛抱することだな。

この時期に、乱暴な洗髪をして移植毛が定着しにくくなったら、元も子もないのでな。

頭のかゆみに関しては、術後一週間が経過したタイミングの洗髪で、カサブタを落とすためにゴシゴシするので、そこで解消するのだ。

これがまた気持ちいいぞッ!

The ハゲThe ハゲ

エピソード6で、アブノーマルな性癖に目覚めそうでヤバいと言っていたヤツですね笑

トネガワトネガワ

ククク、そうだ。

なんにせよ、手術後一週間が経過する頃には、頭の手術痕が黒いカサブタになるのでな。

完全にカサブタになった頃を見計らって、思いっきりゴシゴシするのだ。

言うまでもないが、カサブタを取るときの洗髪は、これまでの我慢を払拭するくらい念入りに洗うのだ。

The ハゲThe ハゲ

なるほど、なるほど。

やはり、初めの一週間の過ごし方でも特に洗髪がネックなんですね。

洗髪以外にも気を付けることを知りたいですし、この時期の写真とかも見たいです。

写真で見る手術から一週間の頭部の状態についてッ!

トネガワトネガワ

まずは、手術から丸2日が経過した頃、つまり3日目の夜の洗髪直後の写真だ。

The ハゲThe ハゲ

なんか、髪の毛がペタンとしていると言いますか、張り付いている感じですね・・・

トネガワトネガワ

思い切り洗えないから、油分が除去しきれないので、仕方がない

そうそう、先ほど、言い忘れたが、洗髪後に髪の毛を乾かす際は、タオルで移植部をゴシゴシ拭いてはならない

タオルは、頭の上に乗っけて、水分を吸収させる&後頭部のドナー採取部を拭くために使う

移植部は、ドライヤーを最弱に設定して温風でやんわりと乾燥させるのだ。

上の写真では、頭皮の赤身具合が分からないので、アップで撮った写真もお見せしよう

The ハゲThe ハゲ

こうやってみると、手術から3日目程度では、まだ頭皮が赤く、気を抜けない状態なのが伝わりますね・・・

トネガワトネガワ

そうだ。

だいたい5日目の夜には、カサブタになり始める

これも写真があるので、載せておこう。

The ハゲThe ハゲ

この頃になると赤みも引いてきますね!

カサブタは、まだとってはいけないんですよね?

トネガワトネガワ

そうだ。

絶対に取ってはいけない。

かゆみを感じるのは、分かるが、我慢するのだ。

いいか、絶対押すなよ?じゃなかった、絶対取るなよッ!

 

The ハゲThe ハゲ

まるで、ド〇フですね笑

手術から、一週間が経過した頃は、どんな感じですか?

トネガワトネガワ

こんな感じだ。

The ハゲThe ハゲ

この頃になると、ゴシゴシと通常通りの洗髪をしていいんですね?

トネガワトネガワ

そうだ。

自分は、念のため、手術から丸一週間以上が経過した8日目の深夜に洗ったがな。

しっかり、洗って乾かすとこんな感じになる。

The ハゲThe ハゲ

小さなカサブタは、ポツポツ見られますが、ペタンとした髪の毛ではなくて、フワッとした感じが出てますね!

ようやく一安心といった感じですか?

トネガワトネガワ

ククク、そうだ。

手術後一週間が経過し、普段通りの洗髪が可能になったタイミングで、ようやく洗髪の煩わしさから解放される

この時期になると、表面だけでなく内部の細胞もくっ付いているため、一安心という訳だ。

まぁ、禁則事項はあるので、手術から2週間が経過するまでは、我慢することがあるのだが。

次は、それらの禁則事項について説明しよう。

圧倒的、禁酒ッ!手術から、3日間くらいはお酒を我慢しようッ!

トネガワトネガワ

自分は、8月の最終週という残暑が残る時期に植毛手術を受けたので、お酒の誘惑があった。

お酒を飲むと血流が良くなってしまい、傷跡がカサブタになるのが遅れるため、できるだけ控えるようにクリニックからも言われるはずだ。

特に、初めの数日間は控えるべきだ。

The ハゲThe ハゲ

なるほど、なるほど。

実際に、お酒を解禁したのは、いつ頃ですか?

トネガワトネガワ

手術から7日目の夜だ。

この日は、金曜&インターンシップに来ていた学生の送別会もあり、飲まない訳にはいかなかったのでな!

まぁ、いつもよりかは控えめにしたが。

圧倒的、防御ッ!帽子を被るときは、直接被るのではなくガーゼを挟もうッ!

トネガワトネガワ

自分は、工場で、機械設計の仕事をしている関係上、どうしてもヘルメットを被って現場に出る場合があった

そういうときは、ヘルメットを直接被るのではなく、ガーゼをクッション代わりに挟むといい

プライベートで、帽子を被るときも真似した方がいいだろう。

The ハゲThe ハゲ

なるほど、直接頭に振動や衝撃を加えないようにするためですね?

だいたい、手術からどれくらいの期間はケアした方がいいですか?

トネガワトネガワ

だいたい一週間くらいは、ケアした方がいいだろう。

カサブタを取って、ゴシゴシ洗ったらそんなに気にしなくていい。

圧倒的、再開ッ!投薬治療を再開するのは、手術後一週間が経過してからッ!

The ハゲThe ハゲ

そういえば、ミノタブといったAGA治療薬を服用したり、育毛剤を塗っていいのはいつ頃からですか?

トネガワトネガワ

これもだいたい手術から一週間くらいしたらOKだ。

詳しい時期は、クリニックに確認した方がいいだろう。

圧倒的、我慢ッ!性行為を含む激しい運動は、手術後二週間が経過してからッ!

トネガワトネガワ

ククク、以前この記事でも説明したが、激しい運動は、手術から二週間が経過するまでNGだ。

激しい運動には、性行為も含む

The ハゲThe ハゲ

手術を耐え、不便な生活を我慢した自分へのご褒美に風○へ行くのもNGですかッ!?

トネガワトネガワ

・・・激しく求め合った結果、移植毛が抜けたり、定着が悪くなっても知らんぞ。

まぁ、我慢することだ。

自分なんて、手術から一週間が経過して、ゴシゴシ洗った日は31歳の誕生日だったわけだが、穏便に過ごしたからな。

とにかく、体を動かすだけでなく、頭に触れられる可能性があること、頭部に衝撃や振動を加えるような運動は、手術後二週間が経過するまでNGだッ!

The ハゲThe ハゲ

分かりました、我慢します。

他に気を付けることはありますか?

トネガワトネガワ

ククク、概ねこんなところだろう。

敢えて言うなら、カバーシートの取り外しくらいしか、残件はない。

これは、クリニックと調整して適切な時期に通院し、ドナー採取部を見てもらうといい。

早ければ手術から1.5ヶ月くらいで取り外せるはずだ。

(FUTによる手術の場合は、カバーシートの取り外しはない。)

クリニックからも手術後に控えてほしい行為について説明があると思うので、よく確認をしておくといいだろう。

おそらく、この記事で紹介した内容と大差ないと思うが。

以上で、植毛手術から2週間を迎えるまでに気を付けた方がいいことについての説明を終えるッ!