エピソード6:最後の希望ッ!そして、植毛へ・・・

迷ったら、望みに向かって進むのが気持ちのいい人生ってもんだろッ!

いよいよ2018年は、トネガワが一度は断念した最終手段(現時点での)である植毛にチャレンジすることになります。

この記事をお勧めする人

・トネガワが一度は断念した植毛を決心した経緯について知りたい方。

このエピソードのポイント

頭の粉飾では、薄毛の生き辛さ、特に若ハゲの苦痛からは解放されなかった・・・

・理化学研究所が発表した毛髪再生医療の実現を待つ時間とお金は、自分にはないッ!

・だったら、最後の希望、「植毛」にチャレンジするしかないッ!

にほんブログ村 健康ブログ ハゲ・若ハゲへ
にほんブログ村

2018年正月:家族戦争勃発ッ!親父から勘当されかけるッ!

ものものしいタイトルですが、年末年始に実家に帰省した際の何気ない親の一言がトネガワのタブーに触れてしまいます。

トネガワ父トネガワ父

お正月に話をしたように妹は、たぶん今年には結婚して実家を出ていくだろうから、家族4人で年末年始を過ごせるのはたぶん今年が最後だ。

トネガワトネガワ

やっぱり妹は今の彼氏と結婚するのか。あの様子だとずいぶん惚れてるみたいだもんな。良かったじゃないか、おめでとう!

トネガワ父トネガワ父

俺ももうちょっとで70だからな。早く孫の顔が見たいんだ。本当は、妹の方ではなくて、長男であるお前の方の孫を見たかったんだけどな・・・

トネガワトネガワ

・・・それは、すまなかったな。仕方がないじゃないか、結婚は双方の意思が合致していないと成立しないし、世間体を気にして結婚するものでもないし、俺にはまだご縁がないんだよ。それに、若ハゲだから需要がないんだよ。

トネガワ父トネガワ父

それは、分かるんだが。ハゲてることを理由にするなよッ!お前には、失望したぞ。子供の頃から、いい教育を受けさせて、一流の大学、企業に入社したはずなのに、なんだよこの有様は。妹はどうだ?お前と違って、順風満帆な人生を歩んでいるぞ!

トネガワトネガワ

・・・(#^ω^)親父、いくら親でも言っていいことと悪いことくらいあるんじゃないのか?

この辺りで、リビングでお茶を飲んでいた母が、異常な気配を察知しやってきます。幸いにも妹は彼氏との初詣に出かけており、不在でした。

トネガワ父トネガワ父

この際だから、言っておく。お前は、何かにつけて遺伝のせいでハゲただの、ハゲてることを自分の人生がうまくいっていないことの理由にしていないか!?

トネガワトネガワ

あ、なんて言った?俺がハゲてることを理由に自分の人生から逃げているだと!?ふざけるなよ!どっちの家系の遺伝かは分からないが、ハゲてるくせに子供なんて作ったから、不幸の遺伝子が受け継がれてしまったんだろ!?

トネガワ母トネガワ母

ちょっと、なんてことを言うのよ!

トネガワトネガワ

今まで黙ってたし、墓の中まで持ってく秘密のつもりだったけど、俺、カツラを買ったんだよ。

トネガワ父トネガワ父

何!?

トネガワトネガワ

安くはないよ、3つで100万くらいはした。これくらいのことをしないとね、若ハゲは結婚はおろか、彼女すらできないんだよッ!

トネガワ父トネガワ父

悪かったな。俺の遺伝のせいで。しかし、改めて失望したぞ。そこまで、自信を失っていたとは。もう俺の息子じゃないみたいだ。

トネガワ母トネガワ母

・・・(絶句)

トネガワトネガワ

はぁ?都合が悪くなったら、俺の息子じゃないだとッ!?ふざけるなよッ!バキッ!

怒りのあまりにソファーに蹴りをいれ、破壊してしまうトネガワ・・・

トネガワ母トネガワ母

なんてことをするの!息子がこんな子になってしまうなんて・・・😢

トネガワ父トネガワ父

もうお前のことなんて知らん。当分顔を見せるなッ!

思い出したくもないやり取りがあり、逃げるように実家を後にするトネガワ。

流石に、新年早々あまりにも気まずかったので、後日連絡を取り、詫びに行ったトネガワ。

そこで、衝撃の事実を知るトネガワ。

トネガワトネガワ

先日は、誠に申し訳ございませんでした。(鉄板土下座)

トネガワ父トネガワ父

もう、いいよ。妹のことを引き合いに出して、お前を責めた俺にも非がある。確かに、若ハゲは辛いよな。

トネガワ父トネガワ父

実はな、俺もお前と同じくらいの年の頃、母さんと出会う前だが、カツラを装着して生活していたんだ。

トネガワ母トネガワ母

!?そうだったの?

トネガワ父トネガワ父

嘘じゃない、ホントだよ。何なら、見るか?そのカツラ。もっとも、今のカツラほど精巧には出来ていないから、結局職場バレしたんだ。だから、高い買い物だったけど、結局使わなくなったんだ。

トネガワトネガワ

・・・親父

トネガワ父トネガワ父

若ハゲが辛いのは分かる。ただな、人生は泣いても笑っても一回しかないんだ。お前は、まだ30才になったくらいだし、自暴自棄になるには早すぎるんだよ!俺は、それが言いたかったんだ。ハゲ以外にも、会社の業績不振とかで肩身が狭いのも、年収が減ったことで心の余裕を失ったことも察するけど、自分を見失ってはダメだぞ。

こうして、なんとか親と和解したトネガワ。

波乱万丈の2018年が幕を開けるッ!

2018年1月:Aランク女性と出会えるものの、2回目のデートにつながらない。

[2018年1月の某週末]

再開したペアーズでマッチングした女性の中でも一際際立つ美人とのアポが成立するッ!

敢えてかどうかは分かりませんが、その女性はプロフィール写真は少し変わった写真を選んでいました。

猫顔で可愛らしい雰囲気でしたが、女性ながら理系の大学院を出ているなど、メッセージのやり取りを通じて教養の高さを感じたため、会う前から期待していました。

トネガワトネガワ

写真の通りなら、綺麗系というよりは可愛い系かな。出身大学もいっしょだし、旅行の話題で盛り上がってるし、今日はがんばるぞッ!

あとで知ることになるのですが、神奈川県随一のお嬢様私立中高を卒業し、早稲田大学及び大学院を卒業した才色兼備の女性でした。

まさに、トネガワがずっと待ち望んでいた女性です。

トネガワトネガワ

どんな子が来るんだろう、これまで写メ詐欺みたいなケースもあったし、実際に会うまでは期待しない方がいいな。

まどかまどか

トネガワさんですか?はじめまして♡

トネガワトネガワ

(ざわざわ・・・なんだこのプレッシャーじゃなかった武者震いはッ!?写真以上に可愛い・・・!全体的に有村架純に似てる気がする。)こちらこそ、はじめまして!

圧倒的ガッツポーズッ!僥倖、なんという僥倖ッ!

まどかの第一印象は、Aランクに恥じない容姿(コートを脱いだら、巨乳であることも発覚ッ!)知的な経歴を併せ持った理想の女性でした。

マッチングアプリという会ってみるまで分からない、それまで接点のなかった者同士の出会いというある意味ギャンブル要素を持った出会いのツールにおいて、トネガワは、まどか以上の容姿と経歴を併せ持った女性と出会ったことがありません。

例えるなら、マッチングアプリガチャの当たり枠ッ!(体感5%未満)

トネガワトネガワ

まどかさんは、なぜマッチングアプリをやっているんですか?

まどかまどか

実は、去年の春に大阪から転勤してきまして、こっちでいい出会いが欲しいなと思ったからです。

トネガワトネガワ

まどかさん程の方なら、男は放っておかないですよ!それじゃあ、転勤してから彼氏はいないんですか?

まどかまどか

まぁ、どうでもいい出会い(ナンパのこと)はたくさんありますが笑。いえ、実は、去年のクリスマス前に彼氏に振られたんです。

トネガワトネガワ

(・・・!!!おいおいおい、このレベルの子を振る男がいるのかッ!?)え~、彼氏さんはどんな方だったんですか?

まどかまどか

こっちに戻ってきたあと、友達の紹介で知り合った大学の知人なんです。私よりも年下なんですけどね笑。すっごくイケメンでした♡

まどかは、トネガワよりも2つ下なので、お互いアラサーではあるのですが、まさかの年下のイケメンが元カレと言われ、返す言葉に困るトネガワッ

トネガワトネガワ

(クソッ!世の中不公平すぎる。俺だって、経歴と年収では負けていないはずだッ!そう、若ハゲにさえならなければ・・・)

トネガワトネガワ

まどかさんが言うほどなんですから、さぞかしイケメンだったんでしょうね!?(ジャニーズ系を勝手にイメージするトネガワ)

まどかまどか

うん♡でも、・・・・私のことを振ったんだから、幸せになってほしくないの。

トネガワトネガワ

ん!?(ざわざわ・・・、なんか地雷を踏んでしまったか!?)

まどかまどか

正直に言うと振られたのが悔しくて、アプリを始めたんです。もっといい男を見つけようと思って♡あと、しょっちゅうナンパされるので、自分でも容姿には自信があるんですけど、変な男がアプローチしてこないようにアプリでは、自分の経歴を大学院まで記載してます。

トネガワトネガワ

なるほど。一般的に、男は、自分よりも高学歴な彼女は作りたがらないからね。くだらないプライドだと思うけど。

結局、まどかというAランク女性を口説くためには、自分がイケメンかつ高スペックの元カレ以上の魅力があるとアピールするしかないと思い込んでしまい、攻めのトークが出来ないトネガワ・・・

結局、まどかとは銀座で飲茶(もちろん、トネガワのおごり)をして、今度は飲みに行こうと日を改めて口説くことにしたトネガワ。

しかし、無情にも”また連絡するね詐欺”に引っかかるトネガワッ!

まどかにあまりにも心を惹かれたトネガワは、しばらく恋愛活動においてスランプに陥ります・・・

挙句の果てに、まどかのようなレベルの女性をGETするには、とにかく髪の毛を増やしてフサフサになることが必要と思い込んだトネガワッッ

勢いで、若ハゲ番長ブログ”ハゲに人権はないッ”で紹介されていたレーザー育毛治療機器、ヘアーMAXを購入ッ!

さらには、禁断の領域であるミノタブ20mgにチャレンジッ!

まさに、圧倒的暴走ッッ

【自宅でできる最良の治療(予防)とは?真・トネガワスペシャル降臨ッ!】
・レーザーバンドは、自宅でできるレーザー育毛治療。費用対効果を考えるとミノタブ並みッ!しかもお手軽。
・ADランスとかの育毛コースにもレーザー治療が含まれているが、割高。
・ミノタブ20mgは、自殺行為・・・。さすがに、動悸がしたので、1ヵ月で止めた。
真・トネガワスペシャルは、ミノタブ(10mg)、フィナ、ボストンサプリ、亜鉛、ビタミンサプリ、レーザーバンド(要は、飲み薬+レーザーバンド)

2018年2月:ポラリス16にチャレンジッ!

Aランク女性を口説けるようにより効果のある育毛治療にチャレンジすることにしたトネガワ。

自宅でできるレーザー育毛治療、悪魔的濃度のミノタブ、そして・・・圧倒的濃度のミノキシジルを含んだ外用薬の解禁ッ!

オオサカ堂の商品をチェックしていると、ポラリスという高濃度のミノキシジルを含んだ外用薬(いわゆる塗り薬)に新作が発売されるという情報がッ

トネガワトネガワ

ククク・・・、これだ結局ウィッグでは自然にカバーしきれない生え際の部分に対して発毛効果が見込めるものはッ

実は、この頃、トネガワはうすうす感じていたのです。ウィッグは、髪の毛の密度が不自然なまでに高すぎるという欠点があることに・・・

トネガワの使っているウィッグは、毛量を追求するあまり約20000本という圧倒的ボリュームの人工毛を敷き詰めています。

そのため、特に、生え際の部分が尋常じゃない毛密度になっているのです。

2018年3月:2回目のデートにつながらないというスランプに突入。出会い活動を休止することに。

まどかの”また連絡するね詐欺”に引っかかり、いまいち出会い活動のモチベーションが上がらないトネガワ。

モチベーションが上がらないときに行動しても成果に繋がりにくいので、出会い活動をしばらく休止することに。

2018年4月:若ハゲ番長との対談を経て、ウイッグの装着をやめる。

このままでは、埒が明かないと悩んでいたところ、愛読しているブログである“ハゲに人権はないッ”の著者である若ハゲ番長にコンタクトを取ることに成功するトネガワ。

トネガワトネガワ

若ハゲ番長って、どんな人なんだろう?ハゲに人権はないッなんて言うくらいだから、すごい毒舌なのかな?

[2018年4月の某週末]

トネガワトネガワ

(待ち合わせ場所にて)この人が、若ハゲ番長だよな?イメージと違って、優しそうな雰囲気だ。

若ハゲ番長若ハゲ番長

どうも、トネガワさんかな?

トネガワトネガワ

はい、そうです。ブログには、大変お世話になっています。今日は、アポに応じてくれてありがとうございます。

個室居酒屋に移動するトネガワと番長。

若ハゲ番長若ハゲ番長

ところで、トネガワさん言いにくいんだけど、頭を粉飾するのは止めた方がいいんじゃないかな?

トネガワトネガワ

!?事前相談で、ウィッグを被って出会い活動をしているとは言いましたが、不自然に感じますか?

若ハゲ番長若ハゲ番長

まぁ、一般人なら分からないと思うけど、自分みたいにハゲについて詳しい人が見たら分かるよ。

トネガワトネガワ

具体的には、どの辺りがですか!?

若ハゲ番長若ハゲ番長

じゃっかんだけど、頭頂部に被ってる感が出るんだよねぇ。ワンピースのヘルメッポみたいな髪型って言えば分かるかな?

トネガワトネガワ

そこまで極端ではないですよね、流石に・・・?

若ハゲ番長若ハゲ番長

あくまで、トネガワさんの場合は、じゃっかん程度だけどね。自分は、ハゲはメンタルの問題って思うんだ。

トネガワトネガワ

ハゲはメンタルの問題!?いやいやいや、番長、ご冗談を。メンタルでハゲを克服出来たら、苦労しませんよ!

若ハゲ番長若ハゲ番長

メンタルの問題って言ったのはね、ハゲを気にし過ぎて、覇気がないオドオドした印象を他人に与えている可能性が高いってことを言いたかったんだ。

トネガワトネガワ

・・・確かに。今まで、ウイッグを被っているときは、どこか後ろめたい気持ちと大丈夫だと思うけど、バレやしないかという不安がありました。(それに、番長は自分よりも薄毛だけど、髪型の違いによる差か、ハゲてる部分が目立ちにくいヘアスタイルをしているな。)

若ハゲ番長若ハゲ番長

そうでしょう。だから、メンタルの問題と言ったんです。だから、個人投薬治療といったヘアケアは続けるべきと考えますが、他人だけでなく自分も欺くのは終わりにしませんか?

トネガワトネガワ

今後は、ウィッグの装着を止めて、万が一の時のお守り程度の位置付けにします。将来、心の整理が付いて、成仏したら、廃棄しますッ!

若ハゲ番長若ハゲ番長

成仏したら、廃棄とは上手いこと言いましたね笑

2018年5月:Pairs再開。初アポで、家に連れ込めるようになる。

若ハゲ番長との対談を経て、心のしこりが取り除かれたトネガワ。

トネガワトネガワ

ウィッグを使わないで、薄毛でも似合うように短髪にしたら気にならなくなってきたな。そろそろ出会い活動を再開するか。

約2か月の休止期間を経てペアーズを再開することにしたトネガワ。

イメチェンも兼ねて短髪にしたあとの初アポにて、すんなり1軒目で飲んだ後に、家デートが成立するッ!

することもしてご満悦のトネガワ。

トネガワトネガワ

今までウィッグを被って活動してたけど、なくても全然いけるじゃないか!行為中も頭を気にする必要がないし、いろんな意味で楽だ!

2018年6月:衝撃ッ!理化学研究所の目指す毛髪再生医療ッ!

再開した出会い活動にてスランプを脱し、順調に成果が出ていた頃、とある衝撃のニュースが報道される。

ざわざわ・・・、つるピカでもフサフサになれる薄毛治療法だとッ!

それは、数年前に理化学研究所が研究中で、数年内には臨床研究に向けた発表をする予定と報道された最新鋭の毛髪再生医療についての続報であるッ!

トネガワトネガワ

ついにネズミで毛包細胞の移植&発毛に成功したのかッ!すごいな、人間でもできるようになるのかな?

毛包細胞という髪の毛の素になる細胞を被検体(ハゲでも問題なし)から採取し、それを最新の医療技術で培養することで、細胞を量産する。

量産した毛包細胞を被検体に移植手術することで、自毛のように発毛するようになるという毛髪再生医療理論的に正しく再現性があることが証明されたのであるッ!

トネガワトネガワ

来年から人間での臨床実験に取り組むみたいだな。臨床をパスしたら、実用に向けた研究がされるのか。いつになったら、一般人も受けられるようになるのかな?

その時と場所については、約束していないというのは、現時点では仕方がないにしても10年後には専門のクリニックで受けられるようになるのではないでしょうか!?

トネガワトネガワ

待てよ、10年後か。そのとき俺は、もう40代だな。さすがに、もうハゲを気にして出会い活動をするような年じゃないし、10年も待つ時間がないな・・・

このときトネガワは、将来的にはハゲが完治(ここでは、つるピカがフサフサになることを言っています)できるようになったとしても重要なのは、今現在であり、自分には悠長に待っている時間がないことを改めて認識します。

トネガワトネガワ

薄毛でも髪型でごまかせばいいとは言ったものの、薄毛でないことに越したことはないんだよなぁ・・・。なんかいい方法ないかなぁ?

ざわざわ・・・、圧倒的植毛フラグッ!

【毛髪再生医療で将来ハゲはなくなるのかッ?髪かフェラーリか?】
・結論からいうと、金さえあればハゲは、完治できる時代が来るッ!
・髪の毛の元になる細胞を植えることで、自分の毛を取り戻せるようになる。
・植毛と何が違うの?
・おいくら万円かかるの?文字通り、植毛とは桁違いッ!
・実用化は、いつ?するとは言ったが、その時と場所までは指定していないッ!

2018年7月:いいねが110くらいで頭打ちになる。新しい写真を撮るが、いいねの記録更新ができない。

Aランク女性との出会いを作るために、マッチングアプリのいいね数を増やそうと新しい写真を撮ることにしたトネガワ。

マッチングアプリ用のプロフィール写真を撮影することに定評があるTさんにコンタクトを取り、新しい写真を撮ったトネガワ。

しかし、去年の冬に撮った奇跡の1枚を超えることができないッ!

そんな折、アデ〇ンスから連絡があり、現在契約中の増毛ユニット”VEX”の契約更新の提案をされ、危うく契約しそうになるトネガワ。

トネガワトネガワ

う~ん、今以上に自分の魅力を上げないと、よりよい出会いにつながらないし、仮にAランクに出会えたとしてもGETできないよなぁ

ちょうど、そんな頃、秋に結婚を控えた妹から旦那家族と食事会という名の顔合わせをするので、絶対に出席してねという連絡が来ます。

トネガワトネガワ

旦那って、GWに実家に挨拶に来た際に会ったけど、フサフサな好青年だったよな。なんか気が重いな・・・

[2018年7月の某週末]

トネガワ家と妹の旦那家族との顔合わせにて。

トネガワトネガワ

お兄さんもいらっしゃるのか。うん?兄の方は、身長は高いけど、ハゲてるな。でも、結婚しているのか。旦那の方は、羨ましいくらいにフサフサだな。

そんなトネガワの感想はさておき、お互いの家族紹介をしていく両家。のろけまくるトネガワ妹。

トネガワトネガワ

無事に終わって良かったが、旦那の方は、なんでうちの妹を選んだんだろう?見た目重視だったら選ばないよなぁ。

後日、妹の結婚式に出席した際に知ることになるのですが、二人の馴れ初めは共通の友人が企画した合コンであり、妹の方は旦那の容姿に一目惚れをして猛アタックをしたとのことで、やっぱり容姿がいいに越したことはないという感想に至るトネガワ。

トネガワトネガワ

いつになるかは分からないが、自分が結婚する時にハゲてる新郎なんて嫌だよなぁ。ハゲでも結婚してる人は普通にいるとはいえ、結婚してからハゲたのと、する前からハゲてるのでは天地の差だよなぁ。何より、ハゲ頭でペコペコ挨拶回りをするのがみっともないんだよなぁ。

そんなとき、トネガワは、アデ〇ンスでVEXの取り付けをした際に担当のKさんとした話を思い出します。

アデ〇ンス担当アデ〇ンス担当

トネガワさん、最近いい出会いはあったんですか?

トネガワトネガワ

うん?まぁまぁかな。そういえば、Kさんは最近ご結婚されたんですよね?おめでとうございます。

アデ〇ンス担当アデ〇ンス担当

ありがとうございます。トネガワさんは、まだご結婚される予定はないんですか?

トネガワトネガワ

まだ、始まってすらいないよ。時々思うんだけど、若ハゲって結婚式や授業参観、運動会といったライフイベントでどういう風に感じるんだろう?

アデ〇ンス担当アデ〇ンス担当

・・・それは、なかなか答えにくい質問ですね笑。でも、一つ言えることは、トネガワさんは、ものすごく髪の毛にこだわる方ですよね?ご自身がハゲてる状態でそれらのイベントに臨むのが嫌だから、弊社のサービスを契約し、ウィッグまで購入いただいたのではないでしょうか?

トネガワトネガワ

そうですね。

アデ〇ンス担当アデ〇ンス担当

断言してもいいです、トネガワさんは、仮に今のままで結婚されてもその先の生活においても髪の毛にこだわると思います。

トネガワトネガワ

・・・(結婚がゴールじゃないことなんて分かってるし、その先の人生においても髪の毛にこだわるか。たしかに、そうだろうな。でも、ウィッグで他人だけでなく自分をも欺くのは、もう嫌なんだよなぁ。フサフサじゃなくていい、自然な感じで密度がある頭髪なら何もコンプレックスを感じないんだよなぁ。何かいい方法はないものだろうか?)

というやり取りがあったことを思い出したトネガワ。

ちょうど会社の夏季休暇期間に突入したこともあって、今後どうやって薄毛と向き合っていくのかを再考することにしたトネガワ。

2018年の上半期にあった様々な出来事を思い出していくトネガワ。

正月の家族戦争、まどかというAランク女性との出会い、若ハゲ番長との対談、理研の毛髪再生医療、妹の旦那家族との顔合わせといった出来事を。

結局のところ、自分の魅力を上げていい出会いを量産し、自信と充実した人生を取り戻すには、生え際の密度を改善し、薄毛を感じさせない短髪が似合う自然な髪型にするのがいいという結論に至るトネガワ。

そのためには、投薬治療でも増毛でもウィッグでもない方法、かといって理研の毛髪再生医療はまだまだ先の話、万策尽きたかと思えたその時、一度は断念したあの方法を思い出すトネガワッッ

そう、その方法とは植毛であるッ!まさに、圧倒的植毛ッ!

トネガワトネガワ

グッ、しかし、植毛は金がかかるし、痛いし、決局のところ毛が定着するまで1年は様子をみる必要があるのではなかったのか?

トネガワトネガワ

しかしだ、他の方法は全て試したんだ。仮に1年かかったとしても自然な形で髪の毛を取り戻すことができるのなら、植毛にチャレンジする価値はあるッ!なんたって、他の方法じゃ、死んだ毛根は生き返らないのだから。急がば回れというやつだなッ!

さっそく、グーグル先生に植毛について尋ねるトネガワ。

トネガワトネガワ

都内だと、新宿界隈に多数のクリニックがあるみたいだな。夏休み中だし、平日でも気にせず、片っ端から話を聞いてくるか。

結局、都内を中心に複数のクリニックで話を聞きに行くことにしたトネガワ。

[2018年7月末のある日]

トネガワトネガワ

今日は、新宿にあるクリニックを回るわけだが、アイランドタワークリニックって、文字通り新宿アイランドタワーにあるんだな。

カウンセラーさんカウンセラーさん

初めまして、本日は暑い中、わざわざお越しいただきありがとうございます。植毛については、数年前に紀尾井町クリニックさんでお話を伺ったとのことですが、この度はどういった心境の変化があったのでしょうか?

トネガワトネガワ

ええ。単刀直入に言いますと、その時は、まだ投薬治療で改善すると思っていたんです。結局、私の場合は、毛根が死滅しているのか劇的な改善はしませんでした。さらに言うと、ウィッグを被っていた頃もあるのですが、メンテナンスを含めたコストパフォーマンスの悪さだけでなく、やっぱり後ろめたさを捨てきれなかったので。

カウンセラーさんカウンセラーさん

なるほど。そういうご事情でしたか。植毛手術自体もここ数年の間に進歩していまして、当院ではメスを使わない植毛手術を売りにしているんですよッ!

トネガワトネガワ

メスを使わない植毛手術ッ!?つまり、傷跡が残りにくいのですか?あとは、単純に痛みも少ない

カウンセラーさんカウンセラーさん

そうです。メスを使わないので、抜糸のためにわざわざご来院いただく必要もありません。文字通り日帰りで終わります。

トネガワトネガワ

一日で施術が完了するんですね!

カウンセラーさんカウンセラーさん

厳密にいうと、手術は一日で終わりますが、翌日に包帯を外して洗髪をするのとカバーシートと呼ばれる手術部(毛根を採取した方)を隠すためのウィッグを取り付けるためにご来院いただく必要がありますが。

トネガワトネガワ

(まぁ、その程度なら全然OK。むしろ、自分で最初に洗髪するのは何かと不安だしなぁ。)なるほど。ところで、手術の費用はどの程度かかるのでしょうか?

カウンセラーさんカウンセラーさん

手術費は今年改訂しておりまして、このようになります。

トネガワトネガワ

(紀尾井町クリニックと同様に基本料金+移植株数×単価+消費税という料金体系なんだな。)基本的には、移植株数に比例して金額が変わるんですね?

カウンセラーさんカウンセラーさん

そうです。ですから、手術を決心されたら、先生と面談をしていただいて正確な株数を決定します。一応、見積もりの時点では、私たちカウンセラーの視点から目安となる株数のご提案をいたしますが。あくまで目安です。

トネガワトネガワ

なるほど。仕組みについては理解しました。ところで、症例を見たいのですが。

カウンセラーさんカウンセラーさん

はい、ぜひご覧になってください。

トネガワトネガワ

だいたい、1000~1500株程度(だいたい2500~3750本程度の毛髪量)の移植をする人が多いんですね。手術後の経過を見ても、半年後、一年後とまるで別人だ。

カウンセラーさんカウンセラーさん

ええ。だいたいそれくらいの株数を移植する方が多いみたいですね。ただ、中には、AGAが進行していることもあって2000株以上の移植をされる方もいらっしゃいますよ。

トネガワトネガワ

移植できる限界の株数とかは、あるんでしょうか?手術費を払えるかどうかはいったん置いておいて。

カウンセラーさんカウンセラーさん

だいたい6000株(15000本程度)が限界って言われてますね。ただ、一度の手術ではなくて、生涯でという意味での限界値です。一度に手術する量としては3000株程度が限界なんじゃないでしょうか。

トネガワトネガワ

そういえば、こちらのクリニックは、手術を先生の手で行うようですが、クリニックによっては植毛用のプログラムをインプットしたロボットで手術を実施するところもあるみたいですね?ぶっちゃけたことをお伺いしますが、どちらが優れているのですか?

カウンセラーさんカウンセラーさん

結論から申し上げますと、熟練した植毛医に勝るロボットはまだ存在しません。そのような論文も出ています。

トネガワトネガワ

なるほど、他のクリニックでもお話を伺う予定でしたが、ロボットで手術するところは止しておこうと思います。

カウンセラーさんカウンセラーさん

ところで、いかがでしょうか。植毛手術を当院でお受けする意思はございますか?

トネガワトネガワ

正直に言うと、手術費がネックなんですよねぇ。技術力は素晴らしいし、実績も豊富ですので、先生の腕は信頼しているのですが。

カウンセラーさんカウンセラーさん

実は、当院にはモニター制度というものがございまして、インタビューや手術の様子のTV撮影&Youtubeといったインターネットのメディア公開まで同意していただけるのなら、最大で50%オフとなりますよ!

トネガワトネガワ

最大で50%オフッ!それは魅力的ですねぇ。モニター制度を最大まで適用する場合でも手術を受ける日を私の都合で決められるのですか?

カウンセラーさんカウンセラーさん

実は、そこはTV撮影の関係上、候補日をいくつかピックアップしますので、その中から選んでいただくことになります。

トネガワトネガワ

ということは、連休初日やその前日といった手術後の療養に取り組みやすい日程での施術は難しいということですね?

カウンセラーさんカウンセラーさん

そうなりますね。極力、善処はいたしますが。

トネガワトネガワ

もういくつか他のクリニックさんでもお話を聞いてから決めたいと思いますので、本日はありがとうございました。

というやり取りがあり、日を改めて複数のクリニックに足を運ぶトネガワ。

その中でも、自宅からのアクセス性にもっとも優れたクリニックである親和クリニックでのカウンセリングが印象的だったトネガワ。

[2018年7月末のとある日]

トネガワトネガワ

新宿三丁目駅って、自宅そばの最寄り駅から地下鉄一本で来れるから、ここはアクセス性最強だな。

カウンセラーさんカウンセラーさん

すでにアイランドタワークリニックさんを初め多数のクリニックでお話を伺っているんですね?

トネガワトネガワ

そうです。こちらも評判がいいようですので、是非とも候補として検討したいと思いまして。

カウンセラーさんカウンセラーさん

ありがとうございます。当院は、実を言うとアイランドタワークリニックさんと関連があるクリニックなんです。

トネガワトネガワ

というと?確かに、メスを使わない人の手による植毛手術で、似ているなぁとは思っていましたが。

カウンセラーさんカウンセラーさん

紆余曲折があって、数年前にアイランドタワークリニックさんはクリニックを再編したのですが、その際に、一部の植毛医が独立して新しいクリニックを建てたんです。それが、当院です。ですので、アイランドタワークリニックさんとは、元になる技術に共通点がございます。

トネガワトネガワ

なるほど。でしたら、技術的には、安心ですね。それでは、手術費について教えてください。

カウンセラーさんカウンセラーさん

はい、こちらとなります。

トネガワトネガワ

(ぐっ!なんだこの料金表・・・他のクリニックと比較して安いッ!)植毛単価(1株あたりの費用のこと)が他よりも安いんですね!?

カウンセラーさんカウンセラーさん

そうです。今年改訂しましたので。それと、当院は先生の経歴や実績はともかく、クリニックとしてはまだ日が浅いので、できるだけ選んでいただけるよう費用に関してはだいぶ頑張っております笑。

トネガワトネガワ

なるほど。ちなみにモニター制度とかはございますか?

カウンセラーさんカウンセラーさん

はい、ございますよ。当院も最大で50%オフとなっていまして、手術前と手術から1年後にインタビューがあり、メディア公開まで許容いただければ適用されます。

トネガワトネガワ

なるほど。ちなみに、手術を受ける日は、こちらの提案が通るのでしょうか?

カウンセラーさんカウンセラーさん

ええ、いくつかの候補日を教えていただくことにはなりますが、基本的にはご希望に添えると思います。

トネガワトネガワ

それはいいですね!

カウンセラーさんカウンセラーさん

ところで、いかがでしょうか。植毛手術を当院でお受けする意思はございますか?

トネガワトネガワ

(モニター制度は、メディア公開されるのが嫌だけど・・・。まぁ、クリニックの清潔感、アクセス性の良さ、元々安い料金を鑑みると俺にとってはここが一番かな。)1週間だけ考えさせていただけますか?具体的に、いつ頃手術を受けたいのかも含めてよく吟味したいと思いますので!

カウンセラーさんカウンセラーさん

分かりました!それでは、1週間後にお返事を聞かせてくださいね。本日は、ありがとうございました。

こうして、手術を受けること自体はほぼ決心したものの、いつ受けるといいのか来月のスケジュールと睨めっこすることにしたトネガワ。

トネガワトネガワ

ついに頭を手術するのか。そういえば昔、植毛手術について親に相談したら、頭にメスを入れるなんてとんでもないと言われて反対されたんだよなぁ。でも、これ以上の方法は現時点では存在しないし、自分らしさと自信を取り戻すためにも親には黙っておこう。

自分の人生の決断は、信頼できる人に相談することは大事ですが、結局のところ肝心要の部分は自分で決めるものであると思います!

【人生をかけたハゲとの付き合い方ッ!あなたのゴールはどこ?】
・ウィッグや増毛をした状態で結婚しても、その先の生活、たとえば子供の授業参観や運動会を考えると、ごまかすことは根本的な解決ではない。
・ウィッグや増毛は、生涯メンテナンスにお金がかかるので、止められるなら止めたい。
・ウィッグを止めて、髪型を薄毛に合うように見直したところ、複数の女性とすんなり関係が進むようになった。
・もっと生え際に元気のある髪型、前髪を立たせるような髪型に出来れば、より好印象になる。
・自分の当面のゴールは、自毛でそういう髪型をできる状態にまで回復させることッ!そうすることで、自信を取り戻すこと。

2018年8月:親和クリニックで植毛をする。(2000株)

様々な検討を経て、親和クリニックで自毛植毛することを決断したトネガワ。

カウンセラーに連絡し、手術前に先生の診察と血液検査を受けることになったトネガワ。

トネガワトネガワ

カウンセリング時に、1000~1200株は必要という見立てだったけど、どうなんだろう?今は、増毛してるからそれがなくなった後のことも含めて株数の相談をしよう。

植毛医植毛医

はじめまして。それでは、頭部を拝見いたしますね。確かに、生え際の部分を初め前頭部の密度を改善するためでしたら、1200株程度が妥当でしょうね。あんまり多すぎても、定着しにくかったりしますので。

トネガワトネガワ

(頭頂部の辺りは増毛してるんだよなぁ。熟練の植毛医でも言わなきゃ分からないほど、精巧に出来てるのかアデ〇ンスの増毛ユニットは笑)あのう、先生。実は、ですねぇ、頭頂部は粉飾じゃなかった増毛してるんですよ。

植毛医植毛医

ん!?言われてみると、根元に小さな結び目がありますね。なるほど、これは失礼いたしました。

トネガワトネガワ

植毛を機に増毛を止めるつもりですので、それを考慮したトータルの株数を教えてください。

植毛医植毛医

なるほど。でしたら、頭頂部に800株(2000本程度)の髪の毛を移植した方がいいでしょう。ですので、トータルで1200+800=2000株となります。

トネガワトネガワ

(2000株ッ!予想よりも多くなったな。だが、これで若ハゲの苦痛から解放されると考えれば安いもの!)・・・分かりました。先生がそのように見立てるのでしたら、間違いないのでしょう。

植毛医植毛医

それでは、手術日はいつにいたしましょうか?

トネガワトネガワ

2018年8月〇日の金曜日を希望します。(金曜なら、有給をとって土日含めた3連休にできるから、療養に専念できる。最悪、月曜も休めば手術後のもっともデリケートな時期は凌げるだろう!)

植毛医植毛医

分かりました。後日、詳細なスケジュールをメールにて送付いたします。他にご質問はございますか?

トネガワトネガワ

そういえば、先生。こんなことを聞くのもなんですが、今年の6月に理研が発表した例の研究、毛髪再生医療の実用化についてどう考えますか?

植毛医植毛医

理研の発表って、ネズミで再現性を確認したから、これから人間で臨床試験を計画するってやつですね。あれは、理屈の上では、何十年も前から言われてきたことなんですよ。

トネガワトネガワ

何十年も前から言われてきたことがようやくネズミで上手くいったということですか?

植毛医植毛医

ええ。人間に適用するには国の倫理審査をパスする必要がありますので、人を使った臨床試験で上手くいったとしてもすぐには認可が下りないんですよ。しかも、その後に実用に向けたハードルを越えなければならないので、あと10年はかかるんじゃないでしょうか?

トネガワトネガワ

やっぱり、すぐには実用化できるような代物じゃないんですね。ちなみにですよ、仮に実用化されたとしたら手術費はいくらくらいになるとお考えですか?

植毛医植毛医

手術自体は、自毛植毛と似ています。自毛植毛が、後頭部や側頭部の既存毛を前頭部や頭頂部に引っ越しさせる手術としたら、理研の毛髪再生医療は、引っ越しではなく田植えです。

トネガワトネガワ

田植えッ!?

植毛医植毛医

ええ田植えです。田植えと称したのは、患者の既存毛から毛包細胞の元になる毛包元基細胞を採取し、それを培養して、移植部に植毛と同様に穴を空けて細胞を植え付ける手術になると想定されますので。植毛と異なるのは、既存毛がほとんど残っていない方にも適用可能であることと、採取部に傷が残らないことが挙げられます。ただ、移植するときは、特殊な医療器具で穴を空ける必要がありますので、麻酔を要する手術になります。ですので、痛みが全くないとは言えないと思います。

トネガワトネガワ

なるほど。手術のイメージは出来ました。それで、肝心の費用はおいくらでしょうか?

植毛医植毛医

う~ん、植毛手術とは文字通り桁が違う金額になると思います。仮に10倍の単価であると想定した場合、2000株で2000万円は下らないんじゃないんでしょうか?

トネガワトネガワ

下手すると安いマンションくらいなら買えますね。家が建つ金額だ・・・

植毛医植毛医

フェラーリすら買える金額になるかもしれませんよ笑

トネガワトネガワ

(ぐっ!もはや、ここまで来ると正気の沙汰ではないな。家や超高級車を買えるような金額を払ってまで、ハゲを克服したいのだろうか?)富豪や芸能人はともかく、私を初め一般人が受けられる手術には到底思えませんね・・・

植毛医植毛医

ですから、落とし所として、自毛植毛があるんですよ。完全にフサフサとまではいきませんが、ご満足いただけると思いますッ!

トネガワトネガワ

なるほど!それでは、先生、手術当日は何卒よろしくお願い致します。

というやり取りがあり、自毛植毛手術にチャレンジすることになったトネガワ。

プリウスくらいなら余裕で買える金額を払って、頭に麻酔を打ち、メスを使わないとはいえ医療器具でホール(穴)を設けて、数日~1週間は不便な生活を強いられることになったトネガワ。

ククク、狂気の沙汰程、面白いッ!

やると決めたら、倍プッシュッ!骨まで残さないッッ

[手術当日]

トネガワトネガワ

いよいよ、この日が来たか。あれから、いろいろ考えたけど、頭を手術するなんてやっぱり不安だなぁ。

手術は、朝10時から開始の予定であったため、ファミレスで朝食を済まし、地下鉄に乗り込むトネガワ。

一時間もしない内にクリニックのある新宿三丁目駅に到着するトネガワッッ

トネガワトネガワ

グッ!今さら不安だなんて言ってられるか。やるしかないッ!迷ったら、望みに向かって進むのが気持ちのいい人生ってもんだろッ!

意を決して、クリニックの門をくぐるトネガワ。

カウンセラーさんカウンセラーさん

お待ちしておりました。こちらの待合室にどうぞ。

トネガワトネガワ

ここで、手術用の服装に着替えるんですね?

カウンセラーさんカウンセラーさん

そうです。また、軽食(コンビニのサンドイッチ)を用意しましたので、手術の合間などにどうぞ。

トネガワトネガワ

(手術の合間には食べる気がしないなぁ。終わってからいただくとするか。)どうも。

カウンセラーさんカウンセラーさん

それでは、手術の代金をお支払いいただきたいのですが。

トネガワトネガワ

はい。(この日のために、一時的にクレジットカードの限度額を上げておいたんだ。)

目の前で、約200万のクレジットカード決済の領収書を切られるトネガワッ!

カウンセラーさんカウンセラーさん

ありがとうございました。それでは、診察室にお越しください。

案内にしたがって、診察室へ向かうトネガワ。

植毛医植毛医

トネガワさん、私が本日手術を担当する○○です。ベストを尽くしますので、よろしくお願いします。

トネガワトネガワ

何卒、よろしくお願いします。ところで、先生、手術後の髪型のデザインといいますかどんな感じに移植する予定でしょうか?

植毛医植毛医

生え際のラインを下げたいですか?それとも生え際や前頭部の密度アップを優先しますか?

トネガワトネガワ

正直にいうと、おでこが広いことは気にしていないので、薄い部分がなくなればいいんですよ。だから、密度アップを優先してデザインしてください。

植毛医植毛医

分かりました。それでは、移植する範囲を医療用のマジックペンでマーキングしますね。

キュッキュッキュ、頭をマジックペンでマーキングされるトネガワ。

植毛医植毛医

終わりました。それでは、いよいよ手術となりますので、手術室でお待ちください。

トネガワトネガワ

・・・はい。

[手術室にて]

トネガワトネガワ

おそらく、これから麻酔を打つのだろう。事前に聞いた感じでは、ブスッといった後、麻酔を浸透させるので、ビリっと痺れる感じがするそうだが。

看護師さん看護師さん

それでは、トネガワさん、これから麻酔を打ちますので、リラックスしてくださいね。

トネガワトネガワ

(グッ!リラックスなんてしてられるか。そういえば、手術室の音楽は落ち着く曲がかかっている気がする。ジブリか?)はい。

いきなり眉間に注射されるのではなく、まずは肩に大きい判子注射みたいな感じの注射で麻酔を打たれるトネガワ。

プシュッ!

トネガワトネガワ

(これは、流石に痛くはないな。いよいよ次が本番か。)

看護師さん看護師さん

それでは、いきますよ~

ブスッ!ビリビリビリ・・・

トネガワトネガワ

注射針を刺す部分は、思ったよりも痛くはないが。麻酔が入っていく感じが嫌だなぁ・・・。力が抜けていく・・・)

看護師さん看護師さん

それでは、これから移植毛を採取するために、まずは、後頭部の毛をバリカンで短くしますね。その間に、麻酔も効いてきますので。

ジョリジョリジョリ、後頭部をバリカンで刈られるトネガワ。

植毛医植毛医

それでは、これから移植毛を採取しますので、どうぞお眠りになるなど楽にしてください。

トネガワトネガワ

(いやいやいや寝ていられるか。頭を鋭利なピンセットみたいな医療機器で掘られているのに。)はい。

麻酔のおかげで、頭を掘られても痛みは感じないトネガワ。

 

数時間が経過した頃。

植毛医植毛医

採取が完了しました。これから、移植のための仕分けを行いますので、その間少々お待ちください。軽く食事を取られますか?

トネガワトネガワ

あまりそういう気分ではないので、結構です。

数十分後

植毛医植毛医

それでは、いよいよ移植を行います。もしも、痛みを感じるようでしたら、追加の麻酔を打ちますので、教えてください。

初めの方は、麻酔が残っていたので、痛みを感じなかったものの、徐々に痛みを感じるトネガワッッ

トネガワトネガワ

おそらく麻酔が切れてきたので、追加してください。(また、注射か~嫌だが、仕方がない。)

ブスッ!ビリビリビリ・・・、麻酔が追加され手術が再開される。眠りにつくトネガワッ・・・数時間が経過した頃。

植毛医植毛医

お疲れさまでした。手術は、無事完了しました。

トネガワトネガワ

終わったんですね!?

植毛医植毛医

ええ、今の頭部の様子をご覧になりますか?

トネガワトネガワ

・・・いや、いいです。

看護師さん看護師さん

それでは、止血のため包帯を巻きますので、じっとしてくださいね~

トネガワトネガワ

(やっぱり血だらけなのか。そんなもの見たくはないわ。食欲がなくなる笑)・・・

頭を包帯でグルグル巻きにされるトネガワ。圧倒的、グルグル巻きッ!

植毛医植毛医

それでは、本日の施術は以上となりますので、明日は洗髪と包帯外し、カバーシート取り付けのためにお越しください。本日はくれぐれも安静にしてください。

トネガワトネガワ

はい。本日は、本当にありがとうございました。ようやく若ハゲから解放されるのかと思うと感慨が深いです。

まさに、圧倒的・・・感謝ッ!

帰りは、クリニックから渡されたニット帽を被り、地下鉄でそそくさと帰るトネガワ。

トネガワトネガワ

夏場に黒いニット帽を被った男か。どうみても不審者だな。人目に付きにくい地下鉄一本でアクセスできて良かった。

こうして、手術日当日という山場を越えたトネガワ。

[手術翌日]

またしても朝10時という早くからクリニックを訪れるトネガワ。

受付のお姉さんに案内され、洗髪室に向かうトネガワ。

洗髪室では、クリニックと提携している美容室のスタッフが待っており、本日の担当ということで、挨拶を受けるトネガワ。

美容師美容師

それでは、包帯を外しますね。

包帯が外され鏡に映る自分の姿を見て言葉が出ないトネガワッ!

トネガワトネガワ

(頭の至る所に凝固した血痕が見られるんだが)・・・俺の頭は今、どういう状態なんですか?

美容師美容師

先生がおっしゃるには、手術後の患者さんの頭は豆腐のような状態なので、外から見たら移植毛がくっついているように見えても、内側はグチャグチャの状態なので、洗髪は細心の注意を払う必要があります。

トネガワトネガワ

(豆腐・・・俺の頭は豆腐なのか!?圧倒的、豆腐ッ!)・・・なるほど。

 

洗髪が終わり、血痕が洗い流され、豆腐頭も原型を保っていることが確認された頃。

クリニック院長クリニック院長

ちょっと頭部を拝見しますよ。

トネガワトネガワ

どうぞどうぞ。

クリニック院長クリニック院長

手術痕もきれいですし、頭皮の炎症も見られない。手術は、成功ですので、安心してください。

院長先生のお墨付きを受けて安心するトネガワ。

トネガワトネガワ

(ククク、安心であることの愉悦ッ!)ありがとうございました。

カバーシート(後頭部のバリカンで刈った部分を隠すためのウィッグ)を取り付けるため移動するトネガワ。

美容師美容師

それでは、カバーシートを取り付けますね。ところで、トネガワさん、今さらですが、どうして植毛手術をお受けになったんですか?

トネガワトネガワ

投薬治療から、頭の粉飾じゃなかった増毛やウィッグまでいろいろやったんですけどねぇ。どれも効果がいまいちだったり、自分の毛じゃないことに対して後ろめたく思ってね。それで、自毛植毛をしたんですよ。

美容師美容師

それでは今まで、ずいぶん頭髪治療にお金を使ったんですね!?

トネガワトネガワ

そうですね。今回の植毛手術も合わせるとベンツを買えるくらいは使ったんじゃないかな?

ざわざわ・・・圧倒的、頭にベンツッ!

美容師美容師

こう言ってはなんですが、最初から植毛手術をしていればもっと安上がりだったのではないでしょうか?

トネガワトネガワ

まぁ、結果論で言うとそうなるね。でもさ、投薬治療で自分が気にならなくなるまで改善する人もいるし、ウィッグや増毛に抵抗を持たない人もいる。結局は、ケースバイケースなんだと思うんだよね。数ある選択肢の中でも、いきなり初期投資が100万以上必要で、頭を手術する必要がある植毛に走る人は、なかなかいないんじゃないかな?

美容師美容師

たしかに。あらゆる方法を試したトネガワさんが言うと、説得力がありますね!

トネガワトネガワ

ハゲを克服するためにあらゆる方法を試した男か・・・

カバーシートの取り付けも終わって帰宅途中~

トネガワトネガワ

そのうち、心の整理が付いたら、植毛後の経過をブログにでもするかな

【植毛、それは最後の希望ッ!圧倒的、ラストホープッ!】
・髪の毛が生えなくなった部位に自然に毛を生やすには、現時点では植毛しかない
・ウィッグでは、前髪をあげる髪型は、留め具が見える可能性があるのでNG。不自然に盛り上がることやズレルことを心配したくない。
・増毛は、便利だが万能ではない。生え際には結着できない。
・まだ自毛植毛するための後頭部の毛が十分に残っているうちに植毛するべき。
瞬間的な出費は高いけど、生涯的にはお得。手術前の麻酔が痛いけど、それを越えれば術中は痛みを感じない。(麻酔が切れない限りだが)
・手術後2週間くらいは、不便な生活を強いられる。
・最近はメスを使わない、傷跡が目立ちにくい方法も存在する。
・手術は、機械ではなく、信頼できるドクターにお願いするべき。
・治療の経過を待つ必要があるが、自分の毛がない部位から再び生えてくる喜びを感じられるッ!(他の方法では絶対に真似できない。)

2018年9月:植毛手術後の回復に専念。

8月末に手術を行ったので、炎天下の外出を控え、買い溜めしておいた食糧で引きこもるトネガワ。

トネガワトネガワ

手術直後の数日間は、おでこに冷えピタを貼って、アイスブロックで頭を冷却したうえで、寝るときは、枕を高くして休まなければいけないって言ってたな。鎮痛剤も約4日分もらったし、風呂で頭を洗う前にでも飲むか。

[世にも珍しい植毛手術後の生活あるある集]

・患部を直接冷却できないので、氷を敷き詰めたタオルを頭に巻いた状態で過ごす。

・ダメ押しの冷えピタッ!圧倒的、冷却ッ!

・季節によっては、外出は控えた方がベター(特に、夏場)なので、引きこもりになる。

・横になるときは、うつ伏せ厳禁ッ!枕は、隙の生じぬ2段重ねッ!

・初めの1週間は、豆腐を洗う気持ちで頭を洗えッ!こすり洗いではなく、シャンプーの泡を乗っけてお湯でやさしく洗い流す。

・外出するときは、ニット帽を被るなどカモフラージュをするべしッ!

結局、金曜(手術当日)だけでなく月曜も有休を取得することで、4連休にしたトネガワ。

その甲斐もあって、特におでこが炎症することもなく、手術後のもっともデリケートな時期をやり過ごすトネガワ。

トネガワトネガワ

ククク、もうちょっとだ。1週間経てば、かさぶたを取るために、ガッツリこすり洗いができるッ!

火曜から仕事に復帰するトネガワ。

上司には、頭(の毛)が悪いので、手術をすると事前に説明してあったため、特にトラブルもなくすんなり行くトネガワ。

無事1週間が経過し、待ちに待ったこすり洗いでかゆみを取るトネガワッ!

トネガワトネガワ

悪魔的な快感だッ!この感じ・・・アブノーマルな性癖に目覚めそうでヤバいな笑

こうして後は、移植毛を採取した後頭部の髪の毛が伸びてくるのを待ってカバーシートを外すのみとなったトネガワ。

2018年10月:カバーシートを取り外す。

トネガワトネガワ

カバーシートを付けていると、寝ているときにじゃっかんの違和感があるんだよなぁ。なんていうか髪の毛を引っ張られているような感じがする。なんにせよ今日で取り外しだ!

個人差はあるものの、だいたい手術後1ヵ月半もする頃には、カバーシートを取り外せるようになります。

トネガワは、カバーシートの位置調整のため、手術後3週間目くらいのタイミングでも一度通院していますが。

カバーシートの取り外しを終えて~

カウンセラーさんカウンセラーさん

それでは、次は、3ヵ月目の定期検診の際にお越しください。

こうしてあとは、順調に移植毛が定着することを待つのみとなったトネガワッ!

【植毛後は、一時的に毛が抜ける”ショックロス”が発生するッ!生え始めてきたと実感できるのは、4ヵ月目以降から。】
・ショックロスとは、一時的な拒絶反応による抜け毛が発生すること。ほぼ全員発生する事象であるため、心配不要
・ショックロスの影響で、だいたい手術後1~2ヵ月目がもっともハゲて見える。移植毛は、いったん抜けてから生える。
・この時期を初め、移植毛が生え育つまでの間だけ、増毛するという選択もアリッ!

2018年11月:植毛後の3ヵ月後検診を受ける。

[2018年11月の某週末、親和クリニックにて]

トネガワトネガワ

ショックロスも落ち着いてきたし、そろそろ生え始めてきた毛もあるんじゃないかな?

カウンセラーさんカウンセラーさん

写真を撮って、手術前の様子と比べましょう。

パシャッパシャッパシャッ、圧倒的写真撮影ッ!(頭部だけだが)

カウンセラーさんカウンセラーさん

どうぞ、見比べてください。移植前と比べると改善の傾向が見られますね!

トネガワトネガワ

確かに。まだ短いが、上から見ると透け具合が雲泥の差だ。

カウンセラーさんカウンセラーさん

手術の定着具合を判断するのは術後1年が経過した際の診断となりますが、次の6ヵ月検診ではより効果が表れると思います。

トネガワトネガワ

なるほど。2019年が楽しみですッ!

こうして2018年は、自毛植毛というビッグイベントにチャレンジしたトネガワ。

手術後も順調に経過し、平成最後の2019年への期待に思いを馳せるトネガワ。