[植毛]圧倒的、注意ッ!植毛手術を受けるまでにした方がいいこととは?
この記事をお勧めする人

植毛手術を受けるまでに準備しておくべきことについて、興味関心がある方。

The ハゲThe ハゲ

ついに、若ハゲから決別するために、自毛植毛の手術を受けることにしましたよ!

既にクリニックで、仮予約をしたので日程は決まったのですが、それまでにしておいた方がいいことや注意点などを教えてください。

トネガワトネガワ

ククク・・・ようやく決心したか。

いくつかやっておいた方がいいことやストップした方がいいことなど、注意点があるので、伝えておこう。

この記事のポイント

ヘアデザインの重要性について解説。
投薬治療は手術前には中断するべき理由について解説。
手術前に坊主にしない方がいい理由について解説。
手術後は激しい運動はNGになるため、○欲は手術前に発散させた方がいい。
・手術後の速やかなクールダウンに備えて、冷えピタと氷を用意することッ!
・手術費は、クレジットカードで支払うので、支払限度額には注意ッ!
・手術日も含めて、3日くらいは休暇を取った方がいい理由について解説。

ヘアデザインを決めておかないと、後で後悔するので、よく考えることッ!

トネガワトネガワ

ヘアデザインを決めておかないと、手術をしたのに、思っていたのと完成形が異なるという事態になりかねない。

The ハゲThe ハゲ

ヘアデザインって何ですか?

ひょっとして、植毛後、毛が生えてきてからの髪型についてある程度、事前に考えておいた方がいいのでしょうか?

トネガワトネガワ

ククク・・・そうだ。

植毛後の頭髪経過記事の12ヶ月目でも触れているが、自分の場合は、ぱっと見てハゲてる部位がないように、生え際から前頭部、前頭部から後頭部にかけて植毛をしている

重要なことは、生え際から前頭部のみに2000株の移植をしたのではないということだ。

The ハゲThe ハゲ

ふむふむ。

要は、頭隠して尻を隠さずみたいに、生え際はビッシリ移植したけど、前頭部から頭頂部にかけては移植しなかったから、離れ小島現象が発生してしまったということを避けたんですね?

トネガワトネガワ

そうだ。

もっとも、広範囲をカバーする植毛となると移植株数も増えて費用も増すので、そこは予算との相談になるが、自分は、植毛をした部位としなかった部位で明確な違いが表れないように、満遍なく移植した

植毛前の写真を見てもらえば分かると思うが、自分の場合は、左側が右側と比べて薄毛だったので、先生に左側は気持ち多めに移植するようお願いした

植毛前の自分は、頭頂部付近に増毛をしていたこともあり、増毛を止めた後も自然な髪型、ハゲていない見た目になるようにヘアデザインを決めたのだ。

The ハゲThe ハゲ

なるほど!

ヘアデザインを決めるに当たっての失敗例とかありますか?

トネガワトネガワ

さっき、頭隠して尻隠さずと言っていたが、よくある失敗例は、前頭部から頭頂部にかけてもハゲて来ているのに、生え際ばかりに植毛をしたり、あまつさえ、生え際のラインを下げる植毛をすることだ。

文字通り、カッパハゲになる。こうなってしまうと、不自然極まりない。

だから、最初の植毛では、生え際のラインを下げることには手を出さない方がいい

どうしても生え際のラインを下げたいのならば、前頭部から頭頂部にかけて植毛をしてハゲなくなってから、追加で植毛をした方が自然な髪型になる

この件に関しては、ヨコ美クリニックが分かりやすいコラムを執筆しているので、リンクを貼っておこう。

 www.yokobikai.or.jp 
第9回コラム 植毛のあと薄毛が進んだら?|横浜・首都圏の植毛・自毛植毛・薄毛治...
https://www.yokobikai.or.jp/column/column_09.html
横浜・首都圏の薄毛治療・植毛・自毛植毛・SMPで日本一の症例と実績をもつヨコ美クリニックは、世界トップレベルの毛髪専門治療を適正料金でご提供、カウンセリングから手術・アフターケアまで経験豊富な医師が責任担当し髪の悩みを解決します。

The ハゲThe ハゲ

他に注意した方がいいことはありますか?

投薬治療をしているのならば、手術1週間前から中断することッ!

トネガワトネガワ

クリニックから配られる注意事項にも書いてあったが、植毛をする人の多くは、現在進行形で、投薬治療もしている場合が多い

ミノキシジルタブレットを服用している状態で、手術をすると、出血が通常よりも多くなるというリスクがあるので、手術前1週間くらいから服用を控えるように言われるので、おとなしく言うことを聞いた方がいい。

The ハゲThe ハゲ

ミノタブ以外にも服用を控えた方がいい薬とかってあるんですかね?

トネガワトネガワ

自分の場合は、AGA治療薬以外は服用していなかったから、ミノタブや塗りミノ、フィナステリドといったものを控えただけだ。

気になるのなら、クリニックに相談するといいだろう。

植毛したことを周囲に知られたくないのなら、坊主の状態で手術を受けないことッ!

トネガワトネガワ

ブロガーや自営業、もともと坊主にしている人は除いて、普通は、植毛手術を受けたことを周りの人に知られたくないだろう。

サラリーマンや接客業なら、特にそうだと思う。

The ハゲThe ハゲ

確かに、坊主の状態で植毛をしたら、移植部も採取部も目立ちますからね・・・

トネガワトネガワ

実際に、自分が手術を受けることを決めた際に言われたことだが、手術日まで散髪はしないでくださいと言われたこともあり、手術をすることを決めたら、しばらく髪を伸ばせるだけ伸ばした方がいい

坊主は、極端な例だが、要はあまり短くし過ぎない方が手術後のカムフラージュをしやすいのだッ!

手術後2週間は、激しい運動はNG。だから、○○は発散させておくことッ!

The ハゲThe ハゲ

伏字になるような激しい運動って・・・w

要は、手術をしてから半月くらいはSEX禁止だから、事前に性欲は発散させておけということですか?

 

トネガワトネガワ

ククク・・・そうだ。

詳しくは、手術当日~術後2週間までの注意事項という記事(タイトルは仮)で書こうと思っているが、手術後の頭皮は、外見上はくっ付いているように見えるが、細胞レベルではまだ結合していないので、豆腐みたいな状態だ。

うっかり性欲に負けて性交をしてしまうと、文字通り崩れた豆腐になるぞ。

The ハゲThe ハゲ

高いお金を払って、痛い思いをしたのに、誘惑に負けてしまうと大惨事ですね。

そうならないようにするためにも、事前に発散させておくべきなんですね。

トネガワトネガワ

ククク・・・そうだ。

言うまでもなく、その他の激しい運動もNGだ。ランニングすら控えるべきだ。

氷と冷えピタを用意しておくべしッ!

トネガワトネガワ

手術が終わると、家に帰って安静にするわけだが、そこから先はおでこの辺りを冷却する必要がある

これもクリニックから注意があると思うが、眉間の辺りに麻酔を注射で注入するので、その周辺がむくんでくる&手術後の反動で腫れてくるのだ。

だから、眉毛からおでこの辺りを自宅で横になりつつも冷却する必要がある。

The ハゲThe ハゲ

なるほど。

冷却をするにあたって何がオススメですか?

トネガワトネガワ

氷と水をビニール袋に入れて、それをタオルで覆っておでこに乗せるといい

さらに、冷えピタを貼っておくと安心だ。

だいたい、2~3日分あれば、十分だろう。

忘れずに、事前に用意しておくことだ。

ついでに、籠城するための生活用品(飲食物など)も買っておくといい

クレジットカードの限度額には注意することッ!

トネガワトネガワ

自分も含めて、大部分の人は、現金ではなくクレジットで支払うだろう

その際に、限度額には注意することだ。

なにせ、下手すると100万円以上のお金をクレジットで支払うことになるからな。

The ハゲThe ハゲ

なるほど。

手術前に限度額をチェックしておいた方がいいですね!

トネガワトネガワ

不安ならば、一時的に限度額をUPさせるといい

医療目的と言って、申請すれば、基本的に通るものだ。

できることなら、手術日も含めて3日くらいは休むべしッ!

The ハゲThe ハゲ

他に大事なことってありますか?

トネガワトネガワ

そうそう、締めに持ってくるのにふさわしいくらい大事なことがあった。

それは、手術の日にちだッ!

The ハゲThe ハゲ

・・・ああ、そうか!

上で、手術後は、頭を冷やしながら、安静にするべきと言っているのだから、手術日を含めて数日は休めるようスケジューリングすることが大事なんですね?

トネガワトネガワ

そうだ。

手術日当日と次の日の最低2日は、休むべきだろう。

手術後は、自宅で安静にしているべきで、その期間は長ければ長いほど髪の毛の定着に良い

術後の過ごし方に問題があると、移植毛の定着率が落ちると言われている。

特に、初めの3~4日間が山で、この期間を凌げるようクリニックからも鎮痛剤(ロキソニンなど)を処方してもらえる。

The ハゲThe ハゲ

なるほど!

どうりで、植毛をする人は、自営業者か脱サラをしようとしている人が多いんですね。

でも、トネガワ先生は、サラリーマンですよね?

それも、結構、ブラック・・・じゃなかった忙しい部署でしょ?

トネガワトネガワ

ククク、結論から言うとだな、自分は植毛手術を受けることを上司に報告していたので、この時期に金曜から月曜までの4連休を取得します、何がなんでもと、事前に業務調整をしていたのだ。

だから、手術前日まではなかなかハードなスケジュールだったが、おかげで術後の回復に専念することができた

頭(の毛)が悪いので、手術しますと言ったら、正気を疑われたがな。

ぶっちゃけたことを言うと、カミングアウトした方がいろいろと楽だ。

The ハゲThe ハゲ

なるほど。

土日休みの人の場合は、金曜か月曜に有休を取れば3連休になるから、仕事への影響も少なくて済みそうですね!

トネガワトネガワ

ククク、そうだ。

まぁ、欲を言えば、長期休暇の時期に手術を受けた方がいいのだが、その時期の予約は混むからな。

うまく連休を作って、手術を受けるといいだろう!

The ハゲThe ハゲ

手術を受けるまでに気を付けた方がいいことは、分かりましたので、あとは手術当日以降の話を聞きたいですね。

トネガワトネガワ

手術当日以降の話は、次の記事にまとめようと思う。

ちょうど、昨年の術後の自分の写真データを使って、解説しよう。

ただ、予め言っておくが、グロ注意だぞ。